都心マンションローン完済☆さらなる資産形成を目指すワーママのブログ

12年前に購入したマンションのローンを返し終え、物心ともに余裕が出てきました。今後の目標は資産を形成して年収3000万円♪子供二人(公立小+私立小)の教育も目下の関心事です。

☆どうして、12年で都心マンションの住宅ローンを完済できたか?その1

12年前に購入した都心マンションの住宅ローンを完済したワーキングマザー、ミモザです。新たな資産形成と子供2人(公立小・私立小)の教育が目下の関心事です。

住宅ローンを12年で完済できた原因の一つは安定した相当の収入があったことです

一番大きな要因は、相当程度の収入があることは否めません。我が家は夫婦ふたりで大体2500-3000万円の年収帯。加えて独身時代の投資用マンションのローンを優先して完済したため、その家賃の一部が繰り上げ返済に回せたことも大きかったと思われます。年収2500万円とか、3000万円と聞くとすごいとおっしゃる方もいるかもしれませんが、都心では石を投げれば当たるレベルで、子供(姉公立、弟私立)のクラスにも割合は違えど同じような生活レベルの方は多いです。また、共働きということもあり、生活を回していくための費用(ベビーシッター代、食材宅配サービス等)もそれなりの出費です。累進税率もあり、かなり国には貢献しているかかと思います。。よって、実感する収入としては、それほどでもありません。