都心マンションローン完済☆さらなる資産形成を目指すワーママのブログ

12年前に購入したマンションのローンを返し終え、物心ともに余裕が出てきました。今後の目標は資産を形成して年収3000万円♪子供二人(公立小+私立小)の教育も目下の関心事です。

☆住宅ローン完済後の収入の振り分け先は?

住宅ローンを完済して肩の荷が下りたあと、ようやく先のことを考えられるようになりました。
どのようなことに力点を置いていきたいか夫婦で話し合いました。
結果私たちの方向性はこのような形に。

1.家の買い替え
育ち盛りの子供にも独立したお部屋をあたえてあげたいと思っています。
上の子は、中学受験もスキップして、高校受験予定なので、できれば同じ学区に広い家を希望しています。

2.子供の教育資金
下の子は、私立小学校在学中でエスカレーターに乗って行けるところまでは進学してもらうつもりです。。
それはそれでまあ教育費はかかりますが、心配なのは上の子。拳立て腕立て伏せの回数は競えても、お勉強面はさっぱりなので今後独り立ちできるんだろうか、、という不安あり。
最終的にはスポーツで海外留学などさせて英語力だけでもつけさせないとと思っています。これってもしかしたら、私立一貫よりお金がかかるパターン?と戦々恐々としています。

3.老後資金の形成
高齢結婚&出産だった我が家は、子どもの教育資金とともに老後資金も貯めていかなくてはいけません。
退職金も夫婦あわせて5000万円はいただけそうではありながら、会社の倒産リスクもありますし、あくまでも予定であてにしてはいけません。

まだまだ出費がかさみそうな我が家。今を大切にしつつ、バランスよくきちんと管理していかないといけませんね。