都心マンションローン完済☆さらなる資産形成を目指すワーママのブログ

12年前に購入したマンションのローンを返し終え、物心ともに余裕が出てきました。今後の目標は資産を形成して年収3000万円♪子供二人(公立小+私立小)の教育も目下の関心事です。

平日の夕食、どうしていますか?

12年前に購入した都心マンションの住宅ローンを完済したワーキングマザー、ミモザです。新たな資産形成と子供2人(公立小・私立小)の教育が目下の関心事です。



本当に目が回るような毎日、朝は子供たちの勉強を見て、仕事帰りにお稽古の送迎、なんてしていたらご飯を作る時間、本当にないんです。
我が家の場合、夫が台所にたつことはほとんどないので、食事作りは私がほぼ一人で行っています。
食事の時短色々試していますが、食材の下ごしらえを先にすますか、食材宅配に頼るかのどちらかになっています。
食材宅配は、お料理の材料だけでなく決まったメニューで必要な材料をまとめて配達してくれるサービスです。
我が家はオイシックスとデイリーコープをその日の気分で使い分けています。
少しお値段は高いかもしれませんが、野菜を使い残して捨てる、といったことも少なくなり、その面では節約できているのかもしれません。
あとは、レシピを見ないでも作れる定番料理のレパートリーを増やして、飽きない程度にローテーションしています。  

そして、野菜は少しずつ購入するのではなく、我が家の場合は、産地直送で(ふるさと納税などを利用して)購入したほうが、新鮮なうちに使い切ろうという意識ができて却って残さなくなりました。
いつも購入する野菜が決まってきてしまうので、その時の旬でおいしいお野菜を選んでもらって、ありがたくいただくというのもよいものだなと思っています。