都心マンションローン完済☆さらなる資産形成を目指すワーママのブログ

12年前に購入したマンションのローンを返し終え、物心ともに余裕が出てきました。今後の目標は資産を形成して年収3000万円♪子供二人(公立小+私立小)の教育も目下の関心事です。

☆どうして、12年で都心マンションの住宅ローンを完済できたか? その2

12年前に購入した都心マンションの住宅ローンを完済したワーキングマザー、ミモザです。次なる高みを目指して勉強中です。子供2人(公立小・私立小)の教育も目下の関心事。

 

都心マンションの住宅ローンを完済できた二つ目の大きな要因は、コスト意識をもって生活をしていたことです(=節約)夫婦二人とも過度なぜいたくに興味がなく、まずは繰り上げ返済を優先したいという意向が一致していました。私としては、10年返済を目標にしていましたが、夫から、「これ以上締め付け厳しくしないでえ」の声があがり、、手加減はしていました。過度なぜいたく、とは、例えば、・カフェに行く習慣を持たない・外車を購入しない、、などがあります。ただ、先ほどにも挙げた生活を回すための費用は必要経費としてねん出し、教育に関する費用はできる限り惜しみなく出していきたいと考えています。 住宅ローンの抵当権抹消について、銀行の融資担当者とお話ししたときのこと、私たちくらいの年収があっても、我が家が融資を受けた住宅ローンの金額を完済される方は珍しいんだそうです。年収が多いと、外車やブランド物の購入にその分支出を割く割合が増えるとか、、。現在の低金利の中、無理に繰り上げ返済せず、その分金融資産を増やすなど、いろいろな考え方があるかと思いますが、結局は収入を増やすか支出を減らす、そして、余剰金を繰り上げ返済に充てないと完済は難しいかと思います。堅実に資産を増やす方法として住宅ローン完済は悪い選択肢ではなかったと思っています。